FC2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経過報告

もはや書き込まなくて普通になってしまってる、制作日記となってしまっていますが・・・

2018年のクリスマス企画歌の制作状況を、書かせて戴きますー(´∀`;)/

三重奏でメインボーカルを作っています。
一人で歌う事になった時が寂しいので、3つのパートを用意しておけば最悪ボカロを使い合唱っぽくなって楽しいかと思って(自分が)。
アレンジは全っ然出来てないんですけど、ボーカルパートは完成させました。
イントロや間奏部分のメロディが思いつかなくて、取り敢えずコードだけ付けて放っておいてます(苦笑)。
これからアレンジつけて曲っぽくしていきたいと思います。

ドラムも全然なので取り敢えずの8ビート。
テンポを決めてないので、バラードでもアップテンポでもいいかな~と後で作ろうと思って。
ドラムをこんなにほったらかしで曲を作り始めるのは初めてです!!
でもテンポ決めないと歌詞のイメージつかないので、早々にアレンジは完成させたいと思いつつ、もう11月末になってしまいました。

12月頭になったらボーカルさんにお願いし回ろうと思います。ドキドキします。放置しすぎて…

というかっ!!・・・・
前回9ヶ月も書き込みしなくて『終わった放置サイト』と認識されてたと思ってたのに、
「制作始められたんですねっ」とか、
「お待ちしてました」とか、
「制作日記みましたよー」とか、
見てて下さる方達がおられたことが、すごく嬉しかったです。
「ちゃんと日記、チェックしに伺ってました」って、書き込んですぐに連絡くださった方々も居て下さいましたっ(。>﹏<。)
ホントにホントに嬉しかったですv

スローですが、これからも音楽に携わって行きたいと思っていますので、たまの出没ですすがこれからも仲良くお付き合いしてやって下さい。
よろしくお願い致します。
また、一人での制作は寂しい…といかつまんない…というか、張り合いがない…というのもあるので、
お友達で、何か私でお手伝い出来る事があればお誘いしてやって下さい。
その時はもう、責任持って頑張りますのでっ(≧▽≦)。

それでは、もうちょっとクリスマス企画、頑張って打ち込みします。
今回は、アナログで手で弾くのも混ぜようと思ってます♪

今更ですが…(;・∀・)

前回の投稿が1月・・・
9ヶ月近くも前ですが。(゚A゚;)ゴクリ
凄い、今更ここに書いたりして見てて下さる方がいらっしゃるのかどうか。。。
そして、去年までお付き合いして下さってた制作お友達は、こんなに音信不通なのを許して下さるのかっ(>_<)

春頃まではちょびちょび作曲や編曲作業してたんですけど。それ以降何も手をつけられてなくて。
すみません。
リメイク歌で色々お願いさせてて貰ってた方々とも音信不通で。

そうこうしてる内に年末まで後3ヶ月になったので、
「えっ・・・クリスマス企画Σ(・∀・;)」
と。
クリスマスケーキのカタログが世の中に出回ったのを見てハッ!としましたっっ。
クリスマス企画だけは絶対続けたいので。
楽しい曲が多かったので、今年はちょっと暗め…というか、マイナー・コードの曲とかで作ってみたいです。と思ってます。わからないけど。
今年はこれだけしか制作できなさそうですが、短くても何か歌を作ろうと!!!
ボーカルはお友達さん達に一応お願いしてはみるものの、ダメそうでしたらミクで。
ミクも……もう全然眠ったままで、全然活躍してもらってないです。

というわけで、またクリスマス近くになるかもしれませんが、また出来具合を制作日記には投稿しますねー。



1月の投稿見たら、琴の話し書いてたので、これまた近況を。

琴の教室探したけど、何ぶん田舎なので教えてくれるところを探せなくて。
でも一人で何か弾いててもつまらないので誰かとセッションしようと今度は大正琴を入手してみました。
これって弦楽器というよりは、鍵盤楽器ですよね。どっちに属するのか分からないけど。
鍵盤弾ける人は問題なく弾けるので弾いてみました。
大正琴ならサークルとかあるからセッションとか出来るなぁ~と思って。
ただ、やっぱりメンバーは結構な高齢者さんばかりなので溶け込めるか心配で、結局サークルに入りもせず未だ大正琴は眠ったまま。
最初はちょっと弾きましたけどね(苦笑)。

その後、ギターをも親戚が持ってる事が判明して、これまた借りてきました。
ギター。これも憧れの楽器です!!
ネットを見ながら調律して(開放弦で、どの弦が何の音になるのかも知らなかったので)、とりあえずCのコードを押さえてみるも∑(゚Д゚)
痛いっ!!弦を抑えてる左指に、弦の線がくっきりつくくらい痛いです。
『えー、ギター弾いてる人って、こんなに指痛いのに押さえて弾いてるの?!』
更に和音押さえる為の指の位置も痛い。指届く?!そんな風に?!
ギターのコード押さえるのって難しいですね。
よく高校生とかが独学でギター練習して弾けるよーになったりするじゃないですか?!独学でって凄いです。無理です、私。
ギター教室も探してるんですけどね・・・
教室じゃなくても、誰か弾ける知人がいれば教えて欲しいですけど居ない。
ギター借りた親戚は、弾ける人がもうそこに居ないので。

弦楽器ってどれも未知すぎて、どう練習してどう弾いて楽しめばいいのが分からないです(^_^;)

おめでとうございます。

明けてから一週間も経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
去年はほぼ制作・活動出来ていませんでしたが、今年もやって行こうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

そして、UPしたまま何の補足もしませんでした、クリスマス企画2曲目。
厚みを出したかったので、急遽速水を捕まえての強制コーラスしてもらいました(^_^;)。
やっぱり男女混合って音幅が広がっていいですよねー。

どーしても12/25にUPしたくて、後3分で26日になるーっていうギリギリでしたが12/25に、滑り込みで載せられました(苦笑)。
色々ボーカルを左右に振ったり、ちょっと音を足そうかな…とか思ってたのも出来ないままでしたが・・・
それでもご感想を戴けて「聴いてきましたー」「良かったですー」って言ってもらえて、大変嬉しいですっっvホントに!
スマホとかでどんな表示になってるのかも、確認して送って戴けたりもしました。ありがとうございます。
スマホは機種によって再生バーの表示違うんですね。この期に及んでやっと自分でも確認してみました(苦笑)。
「バーが表示されてないけど、あるであろう箇所を押せば聴けた」
という、凄いご回答もヾ(゚0゚*)ノ
本当に皆様、ありがとうございましたー。

1/6に某予定があって、それが終わるまではやることがあって色々と手につきませんでしたけど、それも終わって物凄い開放感~(^o^)。
開放感…っていうか、やらなくていいって事が自分の気持ち的に楽になりましたv
もう後はどーでもいいー(笑)。
曲作るーv
今年はまだリメイク企画していきますけど、折角なのでエレクトーンの生演奏も被せたりして作曲ソフトにはない音色を足して行きたいと思ってます(^-^)


そういえば、弦楽器のお話ですけど。
これまた親戚が琴を持っている事が判明しまして。
「弾きたい」って言ってみたら「もう弾かないからいいよ」と言ってくれたので、持って帰ってきました!
持っていることを全く知らなかったので、言ってみるもんですねー(笑)。

琴、弾くの楽しいです。弦を弾くのって初めてで新鮮ですっ。
いい音するしー。
でも1人で単音で弾くのは寂しい~(苦笑)。メロディを1人で弾くだけなので……。
誰か伴奏弾いてーー(苦笑)。
かなり自己流に調律して弾いてますけど・・・本来の音階と逆のが弾きやすですー(・∀・;)

クリスマス企画です

クリスマス企画の歌、1つUP致しましたー。
2曲用意してるので、もう1曲は後日・・・・って、クリスマス終わらない内にはUPしたいと思ってますけど(・・;)

ボーカリストさん探してましたが、元々企画に手をつけたのが遅かったのもあって捕まらず終い。
作詞して下さった廣瀬大和さんとのデュエットとなりました。
廣瀬さんって、声はハキハキ話されるイメージあるんですけど、作詞になると切ない系が凄くステキで私の中でギャップあります✨
いい意味でですよー。
作詞ではよくお世話になってまして、いつも安心です~。

リメイク企画の一貫でこの企画もしてるので、曲は昔のもののリメイクです。
クリスマスアレンジにはしましたが。
ぜひ、聴いてやって下さい(*≧∀≦)ノ゙

あ、例のごとくFirefoxの方は、ページ開くとすぐに曲が流れますのでご注意を。
IEの方は、手動でプレイアイコン押して下さい。
スマホとかはーーー、どーなってるのか未だ確認してないのでわかりませんが。
よろしくお願いします。


クリスマス企画2曲目予定の歌は、コーラスに速水敏樹氏が参加してます。
色々やっつけボーカルですが、すみません。私がね。
廣瀬さんには2日前に「テンポが速すぎで歌いづらいので、こっちのオケのテンポでボーカルお願いしたいですっ」ってお送りしたら、翌日には収録して下さって送って下さいましたっ。
無理言いました・・・ホントに。
今日、頑張って編集致します!!

ついに冬に

秋もほぼ何もUPせずに冬になってしまいましたね・・・。

何とっ、2ケ月ぶりの更新です(゚A゚;)ゴクリ
ここ、まだ見てくれてる方いらっしゃるのでしょうか。。。

クリスマス企画、制作やってます。
私の仕事はほぼ終わりですが。
リメイク企画と合同ということにして、2曲クリスマスアレンジに作り直して完成させました。
今、作詞制作して戴いてる最中です。
後の私の仕事は、ボーカリストを集めることっっ。
新境地を開拓しないといけませんね。大勢で歌うの好きなのでv


先月かな…に、PCをまた乗り換えたんですけど、乗り換える度にソフトがおかしくて。
最初ちゃんと使えてるんだけど、だんだんデータがおかしくなるのか、読み込まなくなったり。
ソフトが悪いのかデータが悪いのか分からないです・・・
フォルダに入れてると開かないけど、デスクトップに出すと開いたり。
開くと「ノットデータ」みたいなのが出て白紙なのに、ちゃんとプロパティではデータ量があるし。
作曲ソフトやデータが上手く使えずに、あたふたします。
『え、データ新規のやつを上書きした??(゚A゚;)』
とか怖いですっ。データ量あるから中身はあるはずなのに・・・
インストとカラオケだけはmp3で書き出してたのがあるのが幸いですけど。もう中身触れないのかなぁ。
ハードは色々便利に新しくなっていくんでしょうけど、私の頭とソフトが着いて行っていないという。


弦楽器を習いたいーと思っている今年(苦笑)。もう終わりそうですが。
私には未知の楽器。
ギターでも琴でもいい。三味線はちょっと音が響かないからこれはやらないけど。
弦楽器って最初の投資が怖いんですけど、やっぱり最初から楽器買うんですよね?
でも買ったけど弾けませんでした・・・の痛手は大きいので。
ほら、鍵盤楽器したい人が取り敢えずキーボード買うのとは金額が違うじゃないですか?安いギターとかあるのかな?
そして楽器店でも教室あんまりやってないし。近くで習いたいなぁぁ。
よく学生が独学でギターとか練習して弾けるよーになったりしてるけど、ホントに弾ける??!!
ちょっと数回練習するだけでもいいので(苦笑)。
大正琴は何回か弾いたことあるんだけど(家族でやってる人がいるので)、あれは鍵盤楽器ですね。大正琴ならエレクトーン弾くのでいいって思いました。


余談を沢山書き込んだついでですが。
このブログ、ついにFirefoxがおいてけぼりにされてるような。
私、ネットはFirefoxでやってるんですけど、書き込み出来なくなりました・・・なのでIEで使ってるんですけど。
ずーっとFirefox使ってきたので、IEだと使いにくくて。
"ブックマーク"ではなく、"お気に入り"なんですね。ページ登録するの(;´∀`)。
どこで登録すればいいのか本当に分かりませんでした(笑)。

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。